~

www.nicovideo.jp

「友達と遊ぶゲームって面白かったんだよな」、というコメントを目にして感慨に耽る。この動画を観ているとなんとなく、同じ登校班の男の子と日陰を辿って下校したことを思い出した。身体の一部が日陰に付いていれば良くて、息を止めている間は日向に出てもOKだった。

会員限定動画である「幕末ラジオ 特別編②(Quest of Quest実況プレイ)」では、ノートに絵を描き、紙上でRPGをするという遊びを中学生時のまま再現していた(当時の現物使用)。彼らは「昔も全く同じところでツボってたよ」と言い、笑い転げるのだ。そこに「幸せすぎてなんか泣けてくる」というコメントが流れてきて、私まで泣きそうになった。

幕末志士の動画を観る視聴者の数だけ、それぞれの子供時代の大切な思い出がある。皆、どうやって大人になっていったのだろう。そして今、どんな思いを抱えて彼らの動画を観ているのだろうか。